アゲハの幼虫の気持ち

こんにちは!

SNAIL VISION  Nature Healing Trip

チッタです。
珍しく、というか初めてのブログ登場です♪


一歳の金太郎(愛称)との毎日ドタバタときどきホッコリ〜な生活の中から夫、ツムリンとはまた違う角度で日々の発見や感じた事をお伝えしていきたいと思います。



先日、息子とお家の庭先で遊んでいると、植木鉢の山椒に何やら蝶の幼虫を発見!
息子に見せようと、おもむろに掴んだ瞬間、ニョキっとオレンジ色の突起物が出てきて、エビ反りになってそれをくっつけてくるんです!




昆虫好きさんには常識レベルかもしれないこの突起物、調べてみたところ、このオレンジ色の角というのは、頭部と胸部の間にあり、
「肉角(にくかく)」
または、「臭角(しゅうかく)」と呼ばれているそうです。


いつもは体内にあるのですが、
つつかれたり、触られたりして衝撃を受けると、しまっていた角を体液の圧力で押し出す、という感じの構造になっているそう。


そしてそのときに、柑橘系の独特のにおいがするそうです。確かに、みかんの腐った様な香りがプーンと。。。^_^  この香りで、「私は美味しくないですよ!食べないで!」と威嚇するらしいです。


山椒の葉を一枚残らず食べ尽くした幼虫たちは、生きていく為、命を謳歌する為の冒険にでかけていきました。



蛹になり、蝶になり、幸運にも卵を産んで次の世代に命を繋ぐまでには、それはそれは壮大なドラマが繰り広げられるんだな〜と思うと、この小さな命、とっても健気に、力強く思えますね。


もし、自分が目の前にいるアゲハの幼虫だったら。。。
その一生を想像してみる。。。
鳥だったら。木だったら。。。


たまには「人間である」ことを忘れて、地球のいろんな仲間たちに頭の中で変身してみる。これっていつのまにか身についた私の癖なのですが、忙しい毎日を過ごしている方にはかなりおすすめですよ♡

台風が通りすぎたと思ったら蒸し暑さが戻ってきましたね。
すっかり秋の気分になっていた私は少しクラクラしちゃいました。皆様も季節の変わり目、体調には気をつけてお過ごしくださいね🌟

「さわらないでよ〜」